ファミコンとの出会い

ファミリーコンピュータ (Family Computer)通称ファミコン
言わずとも知れた1983年7月15日に任天堂より発売された家庭用ゲーム機
きっと知らない人はいないんじゃないだろうか|ω・`)?
そんなファミコンとの出会いだけど…

正直覚えてません(笑)

気付いた時には我が家にあったんだよね
しかもちょっと特殊で家にあったのはSHARPから1986年7月に発売されていたツインファミコンで連射機の機能が付いてるので後期型
(知らない人もいるかもしれないけど、ファミコンディスクシステムの両方のゲームが遊べて当時は映像出力がRF出力だけだったのに対し黄色と白のAV出力端子があったんだよ)
友達の家でファミコンで遊ぶ時にどうして家のと形が違うんだろう???と子供ながらに疑問だったなぁ

そんなこんなで初めて買ってもらったゲームはディスクシステム

スーパーマリオブラザーズ2」

発売日は1984年の6月3日
…そう。今回ブログを仕切り直そうかなぁと思ったのがこの発売日に併せてなのだ(笑)
ゲームの事とか何にも知らない頃に遊んだから当時はおもしろいけどクリア出来ないな…だったなぁ|ω・`)
無限ループの砦面とか全然わからなかったよ…

でもこの頃のゲーム屋さんってすごくほんわかしてたんだよね
何も買える訳でもなくショーケースを見るのが楽しみでいつも行ってたゲーム屋さんのおじちゃんに1-1の無限1UPとか教えてもらったなぁ
昔はファミコンソフトのレンタルとかやってたから何となく借りたのがドラゴンクエスト
多分Ⅰ〜Ⅲをレンタルした気がする
これがきっかけでロールプレイングゲームが好きになったんだろうな|ω・`)
ドラクエⅢの社会現象とか当時は全く知らなかったんだけど、毎回ドラクエを借りてた事を知ってたゲーム屋さんのおじちゃんと家の親が話たのかどうかは定かではないけど…ある日突然発売したてのドラクエⅣと集英社から出版されてた攻略本を取り寄せて買ってもらったのはすごく嬉しかった記憶が今でも残ってるんだよね|ω・`)
逃げる8回で改心の一撃な裏技もゲーム屋のおじちゃんに教えてもらったなぁ
ドラクエⅣは今でもドラクエの中で一番好きな作品です

少し話しは逸れるけど3月に当時住んでた故郷に行ったらゲーム屋さんなくなってて寂しかったなぁ…おじちゃん元気かな

…まぁそんなこんなで思い出に浸りながら古き良き日のレトロゲームを語ったり遊んでいけたらなぁと思います|ω・`)

スーパーマリオブラザーズ2

スーパーマリオブラザーズ2

ドラゴンクエストIV

ドラゴンクエストIV